8月のイベント報告です~( `ー´)ノ

 夏休みが遂に終わりましたネ。学校が始まってからのお子様の状態はどうでしょうか??いいスタートが切れましたか?
 ただ、学校が始まった途端にコロナ感染が広がりつつあります(>_<)また、この時期は運動会シーズンという事もあり、子供達にとっては大変な時期に差し掛かっています。実施の可否についても心配されていますが、無事終わる事を願っています。

 さて、今年は例年通りの夏休みとなりました。天候や気候も不安定の中、夏合宿も何とか成功する事が出来、豪雨期間もありましたが、全てのイベントを予定通り開催する事が出来ました。花園中央公園のみドリーム21に変更させて頂きました。平日という事と雨により、非常に空いており子供達はラッキーでした(^^♪

 それでは1日~24日までと27日(土)全ての日程でイベントを開催致しましたので報告させて頂きます。(8/5・8/18はプール、8/11・8/12は合宿です)8月の参加者は非常に多く、人数調整が大変でした(≧▽≦)夏祭りは例年通り何故か希望者が多く、1週間程で埋まってしまい、参加出来なかった子供達、申し訳ありませんでした<m(__)m>その他、プールや水遊びについても同様でした。やはり夏は水ですね(笑)

 序盤の1週間(2~7日)は暑さの為、公園は非常に空いていました。反面、水遊びの2箇所は非常に賑わっていました。初めての新町南公園での水遊びは今までの噴水水遊びとはまた違った遊び方が出来て次も行きたくなるような場所でした。久しぶりに勾玉ストラップ作りも入れてみました~。形に残る者もたまには良いものです。プールはレッスンからレーンが取れなくなったことから遊泳とし、グループに分かれてそれぞれ泳ぎの練習を行っています。また、人数制限もかかっている事から比較的空いている午前中の利用としています。

 2週目(9日・10日)の夏祭りは、9ブース(ALL50円)作らせて頂きました。昨年同様、金券を作成させて頂き、子供達が好きなように好きなものを買っていくというシステムで全ての金券を使って頂きました。(払い戻し不可の為)もう、金券を残す子はいなくなりましたネ。新しくブームのマリトッツォも作ってみました。これは簡単ですのでご自宅でも作ってみて下さい。ゲームは以前から宣言していました「竹とんぼ飛ばし」をしましたが、朝から練習もしましたので、最後に商品をGETしようと金券をゲームに残しておく子が居すぎて時間がかかりました(笑)自宅に商品を持ち帰った子が沢山居たと思います。

自然史博物館ではたまたま行っていたスタンプラリーを行いながら遊びました。皆、スタンプラリーが好きですよね~。全員、ポストカードをもらって帰りました。

 お盆休み明けの3週目(16日~21日)は、水遊びスタートでしたが、連日の豪雨で水かさがビックリするほど上がっていました。この為、あまり奥に行かず砂浜側で遊ぶこととなりましたが、子供達はルールを守りながら楽しく遊んでいました。

そして、初めての本格的なボルダリング。シエスタ吉田の方からボルダリングのルールを初めて聞いてチャレンジしました!!目移りしやすいタイプの子が集まるうちの子達にとって色と数字を見分けてその通りに手足を合わせるのは非常に難しい作業でしたが、子供達同士が声を掛け合いながら初級・中級・上級とチャレンジしていく姿に成長を感じました( `ー´)ノ私自身も子供スクール用のルールでチャレンジしてみましたが、「距離が遠すぎて掴むとこ無いやん」というぐらいレベルが上がると難しいものでしたが、1時間の貸し切りではまだ足りないぐらい皆必死に取り組んでおり、また、行きたいと思う子が大半でした。平日しか貸し切りが出来ない為、次はまた、冬休みに計画したいと思っています。

花園中央公園から急遽、その日に変更したドリーム21でしたが、前回土曜実施の為、チケットが取れなったのびのびひろばが、平日で雨だった事で空いており、参加出来た子供達は非常にラッキーだったと思います。

2回目の弁天池公園は豪雨でしたが、どちらにしても濡れる為、人が誰もいない状況の中で水遊びを堪能することが出来ました。ただ、着替えは大変でしたね(笑)

大泉緑地は前回大雨でしたが、今回は丁度晴れてきたので、2つの質の違うスライダーを中心に楽しんでいました。

 4週目(23日・24日)は残り2日となった夏休みを過ごしました。佐井寺南が丘公園では今回もGW同様、外遊びをしてから水遊びを致しました。この日は水着を持って来なくていいとお伝えしましたが、子供はお構いなく、着替えが一式用意している子は服のまま水に飛び込んでいました(笑)

夏休み最後は鶴見緑地公園に久しぶりに行きましたが、新しい遊具エリアが新設されており、以前はどちらかというと幼児さん向けの遊び場という印象でしたが、小学生高学年向けまでの遊具ゾーンが出来ており、参加した子供達は新設ゾーンの発見で喜んでいました。新しい発見でしたので、また、今後の計画に入れていきたいと思います。

 最後の水遊びとなった2回目の新町南公園での水遊びは非常に暑かったこともあり、1回目同様、大変多くの人で賑わっていました。水を浴びることで気持ち良くなったことでしょう!!全員、大はしゃぎでした~(^O^)/

 

 9月に入って、一旦、通常の流れに戻りますが、最近、毎日のように学校でコロナ感染が発覚したという連絡を受けるようになってきています。一斉休校の可能性も否めない状況となっていますので、濃厚接触者とならないよう、十分気を付けて感染対策に取り組んで欲しいと思います。

 カップラーメンミュージアムについては約2年ぶりとなりますが、あっという間に定員一杯に達しております。また、ローソンチケットでのチケット制となっていますので、現時点でキャンセルしても参加者と同様の金額がかかるようになっていますので体調を整えて欠席無く、来所して頂くようお願い致します。(今の所、100%実施が決まっています。)

 プールに関してもレーン貸しが可能となるまで遊泳とし、午前中(11-13)での利用となります。2日間ともキャンセル待ちが発生しています。また、その他の休日についても定員に達している状態です。

 10月には運動会より大変な球技大会(in舞洲)を予定していますので、感染対策を取りながら健康管理も同時に行っていけるようにして頂きたいと思います。水分摂取の仕方を夏シーズンに伝えていきましたので、身についていたら幸いです。まだまだ残暑は厳しいと思いますが、徐々に涼しくもなっていく季節でもありますので、風邪を引かないよう注意してお過ごしください。