3月のイベント及び4月の案内です~(≧▽≦)

 なかなか学校が始まらないですね~<m(__)m>自宅では、なが~い春休みに悶々とした日々が続いているのではないかと思います。また、家に居過ぎる事で体力が落ちてきているのではないかと思えるお子様も増えてきてるのではないかと思います。今はデイに通うことが出来ている子供達の方が充実しているのではないかとふと思うことがあります。

 当施設も3月~全員マスク着用にて道中や外遊びはお願いしておりますので、引き続きお願い致しますm(__)m

 さて3月はメインのイベントとして陸上大会がありました。陸上大会は前回のブログで掲載致しましたのでそれ以外のイベント内容についてお伝えいたします。

後半は桜も咲き始めており、気候も春らしく外遊びには最適であったと思います。genkiキッズは休校中もプログラムを変更して実施致しました。春休みに入るまでは午前中に1時間程度近隣の公園で外遊びを行って、発散してから午後から通常の療育に移る内容で行いました。土曜・春休みのイベントも当初、予定していた内容から大きく変更もありましたが、無事、全て実施することが出来ました。

館内で行うイベントが全て休館延長となり、試行錯誤でした。もう少し早めに決まって居れば色んな事も考えられたのですが・・・m(__)m変更するからにはより楽しい所をと考え、少し距離はありましたが初利用の公園も取り入れていきました。

変更したイベントは下記の通りです。

 プール①⇒緑の文化園 キッズプラザ⇒浜寺公園(初利用) 

 カップラーメンミュージアム⇒大仙公園

 プール②⇒大枝公園 コカ・コーラ見学⇒萩谷公園(初利用)

 雨の日もありましたが、うまく止み間をぬっては遊ぶことが出来ました。大仙公園は狙い通りです\(^o^)/(貸し切りで遊びやすいですね(笑)雨の日の遊び方も学んでいけたらとも思います。)ただ、晴れている時は下記にも掲載していますが、普段ではありえない程の異常なほどの人混みで驚きました。駐車場にも入れないぐらいでしたので・・・。皆さん考える事は同じです。

 なないろ公園も3回目となり、非常に多くの子供達が度胸試しのスライダーに取組めるようになりました。非常に頼もしく思います。小学生でも泣いてしまう、そして大人でもビビッてしまい、躊躇してしまうスライダーですが、そのチャレンジ精神が子供達にとって必要な事だと考えています。

 4月もイベントは外遊び中心で行います。また、休校中も3月同様のプログラムで行いたいと思います。

 現在、イベント時は1日・3日・6日・11日・18日・25日・29日は定員を超え、3日・18日・29日はキャンセル待ちとなっています。また、平日に関しても水曜日がかなり込み合っています。(水曜だけが5時間授業だからでしょうか?全水曜日は定員超えです。)反対に少し空いたのが火曜日です。(曜日移動があった為)また、この時期ですので新規の利用者様からも問い合わせを頂いております。特にイベント参加希望の方は予定表を早めに提出下さい。

 また、休校に伴う平日の利用追加・変更等も3月同様受けていきますので、希望される方はお早めにお願い致します。

 皆様、大変な状況・時期ではありますが、お子様の体力・運動能力の低下とならないよう心掛けて下さい。1週間も家にじっとしていては今までしてきたことが全てリセットされてしまいます。元に戻るまで休んだ分の3倍の期間を要すると言われていますので、閉じこもりにならないようご配慮のほどよろしくお願い致します。(外遊びを行うと持久力低下が目に見えて分かりますヨ。)

 現在の予定変更イベント・・・プール①⇒もくもく元気ひろば外遊び 

               プール②⇒江坂公園or花園中央公園

 3月に保護者面談を予定していましたご家族様、4月に変更して頂きましたが、また休校延長の為、今回も中止させて頂くことに致しました。4月に希望を出されていた保護者様も同様になります。今後は、活動自粛や休校が解除された時期(月)に再設定させて頂きますので、改めて希望用紙をお渡し致します。申し訳ありませんがよろしくお願い致しますm(__)m