11月に入りました(^^)/10月のイベントです。

 10月はメインが球技大会であった事、また、大型台風の上陸により、彩都ダブル公園の遠足を中止した為、外食ツアーと金岡公園の2つのイベントのご紹介になります。

 外食ツアーは今回、ツアーらしく、昼食・おやつと連続して行ってみました。この日は未就学さんが殆ど運動会でしたので全員小学生で行きました。

 金岡公園は2回目ですが、今回も雨上がりで写真に載っているバランス遊具に丁度ここだけ計ったように水たまりが出来、何人も落ちていき、泥だらけになって帰ってきました。落ちて、泣いて、着替えて、また落ちてと繰り返している子も居ました(笑)

 プールレッスンを月2回実施していますが、泳力もそうですが、男子更衣室側で着替えている子供達は殆ど全員、自分で着替えてチケットを受け取って、退出出来るようになりました。これは凄いですね~。やはり積み重ねは大きいという事を実感致しました。

 10月半ばに子供達全員の運動会がようやく終わりました。(その後に球技大会を行いました)しかし、10月の週末は雨がおおかったですね~<m(__)m>運動会が延期になった所も少なくなかったように思えます。

 このわたくしも5年ほどこの事業を行ってきましたが、初めてあの大型台風の為に外遊びを中止しました。無念です"(-""-)"うちならもしかしたら行くのではないか?と思われたご家族様もいらっしゃったようですがさすがにこの私も断念致しました。今までのブログからも分かるように少々の雨でも今まで実施してきましたが、遂に途絶えてしまいました(笑)その代わりにその日に参加された子供達には球技大会の練習を全種目しっかりさせて頂きました。

 彩都ダブル公園の遠足は12/7(土)に再設定致します。希望される方は、再び申し込みをお願い致します(^^)/

 これから季節の移り変わりに入ってきます。感染症も流行る時期に入ってきましたので、この冬を元気に乗り切ってこそ体力があると証明させますので風邪など引かぬよう、健康管理に十分に気を付けてもらいたいと思います。

 11月のメインイベントはアスレチックです。今回は前回のリベンジで子供達が燃えています。なので参加者もすでにいっぱい。前回は2時間、時間を取って回り切れなかったので、今回は早めに昼食を切り上げて、2時間半で回り切れるように15人を誘導していきたいと思います。さあ~このアップダウンのきつい山道で30種目の本気のアスレチックを全部達成出来る子供がいるか見モノです!(^^)!

 11月も土曜・祝日・木曜はなかなかいっぱいです。月曜・火曜は丁度いいですね~。水曜・金曜はまだ入れそうですので、振替・追加はまた問い合わせ下さい。

 

(今回は載せるものが少なかったので(笑))ここで豆知識・・・ 運動やトレーニングには原則があります。療育と合わせてお使いください。(なので療育の話では無いですよ~。)


 ①反復性の原則(運動は続けないと意味が無い)・・・1週間に1回では足りません。運動効果はせいぜい持って5日程度。その間に積み重ねないと元に戻ってしまいます。また、長期離脱すると元に戻すのに約3倍の時間がかかります。そして、運動とは日常生活レベル以上の事です。体を動かす事ではありません。運動をすると決めて日常生活以上のレベルで実行して下さい。(子供も大人も一緒です。なので外遊びは子供にとって必要不可欠なものです。)そして最低週2回以上行って下さいネ。例えば・・・同じ習い事を週1回行っている子と週2回行っている子どちらが早く上達するでしょうか?簡単ですね(笑)
  ただし、超回復というものがありますので、週に1~2回程度は休むことも必要です。休養にも2種類あり、完全休養と積極的休養をきちんと使い分けをする必要があります。
 ②漸進性の原則・・・負荷は増やしていかないと効果が出ない。楽に出来る事をいくら数をこなしても向上しません。出来たら次へのステップアップが必要です。出来るかな?出来ないかな?のギリギリのラインでチャレンジする事の積み重ねがレベルアップへの近道です。
 ③意識性の原則・・・これはトレーニング効果にダイレクトに現れますが、今行っている事がどの部分に効果があって何に必要な事かを意識することで本来の効果が期待できるものです。筋トレしている方が、使っている筋肉に語り掛けるようなTVを見掛けたりすると思いますが、これはその理由から理にかなっているのです(笑)

 

 原理・原則は他にもありますが、今回は長くなりますので3つぐらいにしておきます(笑)ご興味がありましたら聞いて下さい。