1月のイベントです!!

 1月は2週目位からインフルエンザA型が大流行し、当施設でも5名程の罹患した子供が出てしまいました(+_+)日頃優秀な子供達も今月は欠席も多く出たように思えます。それでも90%以上の出席率ですけどもね~(≧▽≦)2月には立て直しを図りたいと思っています。当デイの中では、3週目からインフルエンザは収束しておりますが、未だに学級閉鎖も相次いで出ているようなのでまだ罹患していない子供達はお気を付けて生活して下さ~い。

 ちまたでは、コロナウイルスが大ニュースとなっていますが、これに関係なく当施設で行っているようにご自宅でも手洗い・うがいを徹底して行って欲しいと思います。2月に入ってからもノロウイルス等、流行る時期でもありますので特に幼稚園や保育園に通っておられる方は気を付けて下さいませ!!

 

 さて今年は比較的暖かく、外遊びに行っても寒さをそれ程感じる事はありませんでした(笑)

 1月は初日から江坂公園・前回麻薬所持の逃走犯のせいで休館になったドリーム21の再設定・年に1回の動物園への遠足とプールレッスンを2回行いました。動物園での班別行動はリーダーを中心にまとまって来たなあと感じました(^^)/のびのびひろばの大ジャンプ。我ながら写真の撮り方も上手くなってきたと感じております(笑)(たんけんひろばは子供と相談してのネタです。ご了承下さい<m(__)m>)このような形で活動の様子や日頃見れないご家族様に今後もお伝えできればと思います。

 今年もよろしくお願い致します<m(__)m>

 2月の祝日・土曜はいつもながら満員でキャンセル待ちも出始めています。8日(土)のみ少し空きがあります。平日は月間人数で調整していきますので欠席時のみ振替を行って下さい(^_-)-☆

 さて、2月のメインは月末にあるボッチャ大会です。何故、ボッチャ大会を選んだかと言いますと以前、集団遊びで2週に渡って予選・決勝とリーグ戦を行った時に非常に盛り上がったのが理由です(笑)そういった所から楽しさや好き・得意を見つけてもらいたいと思い、企画致しました。今回も抽選会も行って、チーム戦・個人戦(トーナメント)と玉以外のルールは本物さながらに実施します。また、球技大会同様、各メダルもご用意いたしますので参加される子供達は楽しみにしていて下さい。集団遊びも本格化している事もあり、ルールも徐々に分かるようになってきている子供達が増えてきております。うちでは勝負事をどんどん増やして、勝って嬉しいという感情や達成感、そして負けても言い訳せずに悔しい気持ちや足りないモノを自分で発見し、努力するといった所を覚えていってもらいたいと思います。悔し涙はどんどん流して成長して欲しいと思います。また、相手をたたえる事も忘れずに・・・。