第2回ボッチャ大会を行いました(^^♪

 今月、18日(土)にボッチャ大会の第2回目を行いました。

 今回は公式球を使用し、第1回同様、当施設で団体リーグ戦と個人戦トーナメントを行いました。抽選会を前1週間で行いリーグ戦のチームメンバーと個人戦の対戦相手を決めました。(抽選は力が偏らない様、3グループに分けて抽選を行っています。)

 リーグ戦は、先生チームも含め、5チームの総当たり戦です。個人戦トーナメントは、3名1組の予選を行い、2名ずつ勝ち上がってから準々決勝以降、1対1の勝負とし、3位決定戦までを行いました。閉会式では、それぞれの表彰式も行い、1位~3位までと参加メダルを授与させて頂きました。

 色んな大会をチームで行っていますので、徐々にチーム内で作戦も考えられるようにもなってきており、人のせいにする子も殆ど無くなってきました。結果的に優勝争いをした2チームの試合はわずか数センチの差で3点目が取れずという結果でした。また、ボールの弾きあいで2mmとジャックボールべた付き(0mm)で得点が決まった試合もありました。

 個人戦では、前回のベスト3が全て準決勝までに敗退し、予想しなかったメンバーが次々と勝ち上がりました。3位決定戦では1年生が6年生に勝利しての3位、また、優勝した子(2年生)は予選から相手に1点も許さず、圧巻の勝利でした。何回投げてもジャックボールの付近にしかボールが行っていませんでしたので、もし先生勝負したとしてもいい勝負になった事でしょう!!驚きました。審判していて、何度も「うまい!!」と叫んでしまいました(笑)準決勝からは見ていて、どうやって優勝するのか見ものでした。前回大会(半年ほど前)は1回戦で負けた子なのに大躍進です!!優勝が決まった時のガッツポーズは脳裏に焼き付いています。(すいません。写真は取れませんでした<m(__)m>)5月のドッチボールサッカー大会で負けた時に卓球の水谷選手ばりに芝生に倒れこんでいましたので(笑)

 やはり、何度も何度も挑戦し、諦めずにやっていると結果は付いてくるもんです。個人戦に優勝した子を見ていてそう感じました。この子はどんな結果であっても全ての大会に参加してきました。逃げずに挑戦し続けたその結果がようやく実を結んだ訳です。3位に入った1年生の子も同様です。うちのデイを始めた1年前は休みがちで甘えの大きい子でもありましたが、最近では数も増え、色んな内容に参加出来るようにもなり、決して力を持っている子ではありませんが成長できた訳です。

 ボッチャの大会は誰にでも勝つチャンスがあり、見ていてとても面白いスポーツです。また、第3回も実施したいと思います。チーム作りが楽しみになってきました。

 今回はコロナの都合で体育館が借りられませんでしたが、次こそは体育館を借りて会場もボールも全て競技と同じ条件で行いたいと考えていますので、またの参加をお待ちしていま~す(*^▽^*)

 抽選会から大会までの様子を下記に載せておきます。

 また、試合結果をPDFにて添付しておきますので、興味のある方はクリックして見て下さい。

 (真下の団体リーグ戦と個人戦トーナメントの文字をクリックしてご覧下さい。)

 団体リーグ戦

 個人戦トーナメント