第1回駅伝大会の結果報告('ω')ノ

 1月23日(土)雨の中で行いました第1回長居公園駅伝大会(3,312m)でした~。雨の中、見に来て頂いたご家庭もありました。ありがとうございました~\(^o^)/

 この1週間、そして当日の朝も走り込み、タスキリレーの練習も致しました。室内ですが40周リレーとかも行いましたネ(笑)練習したことが無駄にならない様にという事もありますが、大きくなってクラブ活動にも入って頂く為に雨でも試合はある事を教えていきたいので、今回の駅伝も雨ではありましたが、万全の準備を行い、実施させて頂きました。今の所、風邪を引いたと聞いた子は1人も居ませんネ~( `ー´)ノ

 第1回という事もあり、こちらの段取りが悪く、なかなかスタート出来ず、帰りが1時間程度遅れてしまいました事をお詫びいたします。申し訳ありませんでした<m(__)m>到着後、荷物をゴール付近に置きに行ってからウォーミングアップついでにそれぞれの走るコースとタスキの受け渡し場所の確認に行ったのですが、これが誤算でした。全員がずーっと全力で走り去ってしまい、全員を集めるまでに40分程費やしてしまい、反省しております。スタート前に1区2区の子達はかなり汗だくになってしまいました(;'∀')

 ギリギリまでカッパを着せて、タスキリレーの間際に脱いで、本物の駅伝さながら走り終わった後には持参頂いた大きめのバスタオル渡し、くるまって帰ってくるというように致しました(笑)3区のみカッパが回収車に持っていかれたのか見当たらなくなってしまい、それぞれの方達に案内させて頂いた次第であります<m(__)m>

 さて、駅伝の内容ですが、1区は3人とも丁度レベルが同じぐらいのメンバーでしたので、最後の最後までもつれました。距離も935mと長めでしたので、ドラマがありました。一度は逆転し、タスキリレー寸前(残り10m程)に持っているタスキを落としてしまい、その場でうずくまって泣いてしまったのが、黄チームでした。こちらの声掛けに反応して何とかタスキは繋ぎましたが、その後も暫くうずくまって泣いていました。2区では、赤チームが大ブレーキとなりました。走ると横っ腹が痛くなる事が初めての体験だったようで、突然「お腹が痛い~」と言って、座り込んでしまいました。「そういう事もあるから歩いてでもタスキは繋ぐんだ~。」とメガホンで叫ぶと暫くしてから普通に走り出していました。青チームは2区に未就学さんを入れましたので、距離は426mと200m短くし、3区を200m長く826m走ってもらうようにしました。2区では一旦は青チームを抜いて黄チームがトップになりましたが、未就学さんからタスキをもらった1年生がすぐに抜き返し、その後、3区626mでは黄チームと青チームの競り合いがありました。後半で青チームが抜け出し、アンカーの4区935mではリードをさらに広げ、逃げ切って優勝致しました。コンディションは悪かったですが、全員が完走し、すがすがしい気分で終える事が出来ました!!また、何故かゴール前に荷物場所を作ったにもかかわらず、6年生2人がゴールを過ぎてもずーと1周する勢いで走って行き、戻ってくるまでに時間を要しました(;・∀・)話を全く聞いていませんでしたネ~( ;∀;)こちらとしては、この大会は課題が残るいい勉強をさせて頂きました。来年の第2回の参考にさせて頂きます。駅伝の所要時間は全員がゴールするまでが30分程度でした。1人当たり5~7分走った形となりました。

 区間賞に関しては当日は1区しか分からなかったので、1区のみの表彰とし、金曜に表彰させて頂きます。先に決まっております残りの区間賞を掲載致します。子供達は現時点では知りません。区間賞はトロフィーをお渡しします。1区4区は距離が長いので金色のトロフィー、2区3区は銀のトロフィーとなります。(ただいま3区までの区間賞表彰が終わりました。更新中です。)

 1区 R・Oさん 2区 T・Nくん 3区 T・K(チームとしては差がついていて分かりづらかったですが、3人が5秒以内の差でした。) 4区 T・Dくん となりました。(イニシャル掲載)写真が撮れましたら更新致します。お待ちください<m(__)m>

 本当に参加された子供達はお疲れさまでした。こちらが想像していた展開とはなりませんでしたが、思っていた以上に全員、走れる事も実感しました。力がついてきていましたね~('ω')ノ次の大会は少し空いて、3月下旬の第2回陸上大会となります。こちらも楽しみな年に1回の大会です。どんどん参加して頂き、挑戦して欲しいと思います。また、勝つメンバーも変わっていく事も期待しています。まずは、強い体を作って、この冬を乗り切りましょう!!