夏休み・8月が終わりました~(@^^)/~~~

 7月は涼しく感じられましたが、8月に入ってからは凄まじい猛暑日の連日でしたね~"(-""-)"

 また、今回は夏休みも短く、大阪市内の小学校は、8/8(土)~8/24(月)まででした。25日から授業も始まり、この猛暑の中、学校へ行き、授業を受ける事がコロナ禍の環境の中ではしんどい思いをされているのではないかと思います。子供達~よく頑張っていると思います。もう少しで涼しくなっていくと思いますので、それまで療育同様、気持ちを入れて頂きたいと思います。

 運動会・・・年に1回の行事であり、今までの成果を見せる場所でもありますので、是非とも実施して頂きたい思いであります。今年は様々な形の運動会となるでしょう!!日程も場所もさまざまであると思います。運動会が出来る小学校は有難い思いで、ご家族様も見に行ける所であれば行って欲しいと思います。また、良いも悪いも今の子供達の状態ですので、その結果を是非、報告頂けたらと思います。楽しみにしております。

 8月は夏合宿もあり、短いながらに盛り沢山な内容に致しました。今年は引き続き、プールのレーン借りが出来なかったので、夏の定番・噴水水遊びを3回入れさせて頂きました。鶴見緑地の噴水も停止でしたので、寝屋川公園は少し遠い場所ではありますが、この時期には有難かったです(笑)夏祭りも昨年同様、大盛況でした。準備は大変ですが、今回は特に外のお祭りが軒並み中止なので、子供達の楽しむ様子が見れて良かったと思います。また、来年もやりましょう!!7月に続き、ビーチでの水遊びも定着してきました。何故、藻を集めたがるのかは分かりませんが、藻をワカメと言って喜んで集めておりました(笑)8月のビーチは砂が裸足では暑くて踏めないぐらいの高温になっていましたので、ビーチバレーコートにも人は殆どおらず、あの広い領域をほぼ貸し切り状態でした。(サンダルに砂を詰めてダイブした為、サンダルが浮かんでこずに片方を失くした子が居ましたが・・・。可哀そうでした( ;∀;))

 買い物ツアーも4回目となりましたが、だんだんと上手になってきました。今までですと300円と決めているので、それ以上のお金を持ってないにもかかわらず、かなりの頻度でレジ中にオーバーしている子が多かったのですが、今回参加したメンバーは誰もオーバーする事無く買い物を終え、これはたまたまだと思いますが、300円ピタリ賞の子が初めて出ました!!ビックリです。今回は外食ツアーと買い物ツアーをダブル実施にしてみましたが、自分で購入したものを食べる喜びを2度味わう事ができました(^^♪24日(月)は全員の始業式の日が半ばまで不明確でしたので数日前に急遽決め、BKプラザと大阪城公園のダブルイベントとしました。

 しかしながら、夏休み中は猛暑日ばかりでしたので、行く場所行く場所には殆ど人の姿はありませんでした。長居公園の夏は影も殆ど無く、暑さをかなり受ける中での外遊びでした。もちろん、うちでは熱中症は絶対に起こさせません。徹底した水分管理と汗の始末・屋内環境をも整えております。自宅でも実践出来るようにして、今年の暑い夏を乗り切って頂きたいと思います。

 9月には4連休がありますが、比較的落ち着いた流れになる事と思います。運動会の練習だけが気になる所ですね('ω')ノ最後の水遊び場所として初めて行く弁天池公園で今年のフィニッシュとさせて頂きます。もちろん満員となりました。(^^)/

今回、ミスドミュージアムの人数制限により、団体での来所を断られましたので施設で再現致しますが、これもキャンセル待ちとなっております。皆さん、初めてのイベントにはどんどんトライして下さいますね~(笑)イベントは今の所、21日と26日のみまだ少し空き(1人)がある状態です。最近、新規の方も多数来られていますので、埋めていきたいと思います。

 10月には昨年同様、第2回球技大会を昨年よりもバージョンアップして実施したいと考えていますので、子供達が力を発揮出来るようご準備をよろしくお願い致します。楽しみにしていて下さい。また、15名の精鋭達を募りますのでお待ちしておりま~す。