合宿2日目、終わりました~\(^o^)/

 参加した子供達、お疲れさまでした~。2日間共に猛暑日の中、よく頑張りましたね(^^)/

 合宿も3回目になり、朝もスムーズに起きれるようになってきましたね。初参加の子も居ましたが、帰ってきた時にはお母さんもホッとしたことでしょう!!溝に落ちてしまったり、こけて擦りむいたりした子は居ましたが、無事2日間の日程を終えることが出来ました。ゆっくり休んで欲しいと思います。

 午前中は、春、竹取公園で出来なかった芝滑りをこのハーベストの丘で実施する事が出来て良かったです。この芝滑りを体験させたくてここを選びましたので・・・。15分間の中で10回程度の上り下り、この暑さの中、どれだけの体力が必要か、そして、決められたルールの中で遊ぶことの難しさを体験して頂きました。「足はソリの外側、手はひもを必ず持って内側」この上半身と下半身別々の事を教える難しさ、理解出来ず、「ちゃんとやってるのに何で??どうしたらいいのか分からない?」怒ってた子も居ましたね(笑)個で伝えると理解出来ていましたが・・・。ここではマイクでオープンに注意されます。「足でブレーキをかけ、手でブレーキをかけてはいけない」人間はとっさの時、直ぐ手が出てしまうんですよね~m(__)m

 昼食は予め決めて頂いた物を個々に買物に行く方法を取りましたが、何とパンが殆ど売り切れ状態!!そして、1か月前に下見した時の内容と半分ぐらい商品の内容が変わっており、さすがに焦りました!!!ピザを注文した子供達は問題なかったのですが・・・。他のパンを金額の範囲内で買ってい貰いました。

 午後からは、グループ別活動に歩き回りました。第3希望目までの書いて頂いた中で極力、第1第2希望でおさまるように昨日、夜中までグループを考えました。子供に聞くと「そんなん選んで無いわ」とか言う子も居ましたので・・・(笑)

 グルメ体験教室は快適でしたね~(笑)自分で作ったものを自分で食べる喜び・・・自宅では出来そうで出来ないんですよね~。乗馬体験の子達はビビりまくってましたね~(笑)落ちると思っていたのでしょうか(笑)でも感想を聞いたらこの合宿の中で、一番面白かったようです。ゴーカートは小学生は大人が付いていないと自分では運転できない為、一緒に乗りました。また、中学生以上でも身長も140cm超えないと1人で乗れません。横に乗ってハンドルを動かしているだけでも運転している気分になっており、風を感じる事も出来て楽しかったようです。ミニ新幹線の子は、電車好きの子ですね~線路に興味があったのでしょか??乗りながら線路に触ろうとして注意されていました(笑)電車好きにしか分からない楽しさがあったようです(笑)

 最後に集合写真を撮って帰宅致しました。予定通りの時間に帰ってくることが出来ました。水遊びもしたい所でしたが、動く量が増えすぎて難しそうでしたので今回は実施しませんでした。水着は使っておりません。2日目のお茶1.5L程度持参して頂きましたが、足りなかったですね~。それにしても暑かった( ;∀;)私自身も2日間でTシャツ9枚・ポロシャツ2枚を着替えましたので、子供達には10枚程度持って来て頂いて丁度良かったです。子供達は昼ご飯を頑張って食べていましたが、2日間とも私は昼食を食べる事が出来ませんでした。2日目に関しては朝ご飯を食べて以降、3~4Lの水と炭酸水だけで夜までいきました。それだけ暑い中での活動でしたので予想していた通り、今回は今までの合宿の中で一番ハードだったと思います。1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と子供達にもそれだけの成長が伺えました。どれだけ歩数を刻んだのかなと自宅に帰って携帯電話を見てみると2日間で4万歩を超えていました(笑)当日中にこのブログをあげようと頑張りましたが、座りながら眠ってしまいましたので遅くなってしまいました。私がこの程度の事で疲れるとは・・・申し訳ありません。

 コロナ禍で外出を懸念されているご家庭もあると思いますが、今回、この合宿で利用した場所に行ってみると感染対策がしっかりなされている事も分かると思います。その為に事前に下見にも行きましたが、逆に公共の施設内(スーパーやデイ・学校等)と比べて、感染に関しては少なからず徹底されているように思います。それは春の時点でも証明済みでした。合宿に関してはそういた場所を選ぶようにもしていきますし、準備も万全にしていきたいと思っています。コロナに関してはこれから一生無くなる事はないでしょう!!withコロナの時代に入りました。これからは人としての意識の問題です。準備を忘れず、自分だけの為だけでなく、人の為にという気持ちで感染対策を考えて、行動して頂けたらと思います。やはり、子供達にも出来ないから諦めるのではなく、出来るように練習する事、それをいつまでも伝えていきたいと思います。そして、徹底する事、感染対策はしなければならないという意識1つだと思います。

 今日からお盆休みに入ります。子供達も短い夏休みですが、有意義に過ごして頂き、小学生は宿題も忘れず行って下さい。また、17日(月)~お待ちしています。そして、また来年の春合宿を楽しみにお待ちしています。次は2泊に挑戦してみようかな~と・・・。

 まだまだ参加出来ない子供達が居る中、参加しようと思うだけで素晴らしい事です。ねぎらう意味も含めて、参加されました子供達のご家族様は話を聞く時間を作ってもらって褒めてあげて下さいネ。本当にお疲れさまでした。また、行きたいと思ってもらえれば何よりです。