冬合宿が終了致しました~!(^^)!お疲れさまでした。

 お待たせ致しました~。2日目の報告です!!ちょっと疲れてしまって遅くなりました(笑)

 22:00消灯で起床時刻は7:30でしたが、珍しく早く起きている部屋は1室だけでした~!!冬で寒い事もあり、また、カーテンを閉めていると暗くて分からないのか起床コールに入った直後に起きる子やその後もまだ寝ている子も居て予想外でした。今までコールを全員で起きて待つ事が多かったので拍子抜けです(笑)

 今回、一番懸念していた朝食バイキングでしたが、ホテル側の配慮と席の入念な打ち合わせと年明け直後の3連休の土曜という事で下見をした12月と比べてお客様がまばらで助かりました('◇')ゞ無事時間通りに朝食を取り終える事が出来、ホッとしました。日頃の昼食時もそうですが、もう全員、落ち着いて食べる事が身に付いています。どこに外食に行っても問題ないでしょう!!

朝を抜く子が最近増えていると聞きますが、やはり朝ご飯はしっかりとってもらわないと困ります。食べられる子と食べてない子の体を見れば分かりますね~。実感しました!!

 10:00のチェックアウト後、毎回恒例の写真撮影をホテル前で行い、合宿メインの奥水間アスレチックスポーツへ夏のリベンジに向かいました~( `ー´)ノ

 今回は、晴れてしかも暖かく、非常にアスレチック日和と言っても過言では無い、最高のコンディションでした!!前回の夏合宿の写真と同じ場所を比べてもらいたいと思います。

前日の活動で疲れている中でしたが、全員よく頑張っていました。いつものアスレチックで回避する項目が多い子でも今回は何とかやってみようと食らいついている姿がとてもたくましく思えました。前日に貸切のボルダリングに参加している子も半分いましたが、好奇心が体を動かしていましたネ。

 使用禁止の物と撤去された6項目を除き、計30ポイントのアスレチックを約2時間かけて全員無事下山できました。日頃の成果を発揮出来る項目もあり、ここのアスレチックのスケールの大きさも実感しました。私自身がどうしても全部体験させてやりたかった思いが半年後に達成出来て満足です!!子供達、ありがとうという思いです(#^.^#)

 宿題の日記は是非、この冬合宿でいきましょう!!

今回は趣旨上、夏合宿参加者がメインでしたが、子供達は経験を通してどんどん成長してくれています。やはり合宿はそれを特に実感させてもらえます。

段々、未就学さんの参加率が下がっているので、幼児さんもどんどん参加して欲しいと思います。親がビビッてたらいけません!!3歳でも参加出来ます(笑)

 次はまた、春・夏共に合宿を計画致しますので、またアンケートと共に案内させて頂きます。楽しみにしていて下さい。

 もうすぐ冬休みが終わります。もちろん、宿題は現時点で終わっていると思います。子供達には日記や作文以外は7日までに終える事を約束しました。11日の始業式(一部除く)に忘れる事無く、提出して下さい。

帰ってきてビックリするほどコロナ感染者が増えていました。予想通りの3学期スタートにならないで欲しいと願いますm(__)mお気を付けください。それでは新学期のスタートをしっかり切るようにして下さい。