令和4年、明けましておめでとうございます㊗

 皆さん、明けましておめでとうございます!!

 また、1年が過ぎ、今年も始まりました~\(^o^)/今年は少し長めの冬休みですね~それぞれお正月を堪能している事と思います。

 元旦に皆の元にうちからの年賀状も届いたと思います('ω')ノ真摯に受け止めて頂き(一部だけ)、目標を立ててそれに向かって欲しいと思いますね~(笑)

 年末に2学期の成績表の事も聞かせて頂きましたね。「体育の成績が上がったよ」とか「勉強がそこそこついていけてるよ」という声が今回はいつもより沢山聞けて嬉しかったです。今年こそ、運動会での1着者をもっと出せるようにしたいとも思います。(今回は1人でしたので・・・もっと出て来ると思ったんですが甘くなかったです(-_-;))

 genkiキッズは5日からスタートしますが、この1月はスタートから盛り沢山の内容となっていますので、体調を崩すことなく、各初日を迎えて欲しいと思います。

 また、正月のニュースを見ているとコロナ感染者が再び上昇してきています。2学期同様の事が予想されますので、始業式から万全にして頂きたいと思います。2学期スタートの二の舞とならないように学校単位で対策を整えて欲しいとも思います。

 

 それでは12月のイベント報告をさせて頂きま~す。

 実質、12月の冬休みは27・28・29日の3日間でしたのでゴールデンウィークレベルでしたね(笑)冬に入った事で動く量が減らないようにプールとクリスマス会以外は全て外遊びとさせて頂きました。

ふれあい緑地は曇っていて少し寒かったですが、住之江公園では晴れていましたので、写真を見ても分かるように半袖・半ズボンでも丁度良かったですね。今年の12月は暖かかったと思います。大阪だからですからかね?奈良県民にとっては羨ましいです。

 27日は昼からドリーム21館内で遊ぶ予定でしたが、ここは年末の休暇が早いようで26日までだったようです。急遽、予定を変更し、朝枚岡の森公園と昼花園中央公園のW公園外遊びと致しました。この日だけ異常に寒く、私はずっとジョギングしながら子供達を見て回っていました(笑)枚岡では前日に軽く雨が降った後で滑りやすく、下の広場で走ってこけまくってドロドロになっている子が多かったです(笑)洗濯すいませんでしたm(__)m2つの公園で遊んで疲れたでしょうけどうちの子供達にはこれぐらいが丁度いいですかね?!

 公園での遊びを見ていると子供達は遊具で遊ぶのを早々に切り上げ、子供達同士で招集し合って、鬼ごっこなど走り回る遊びに切り替わってきました。逃げる為に遊具を利用するといった遊び方になっており、活動量が自然と増えてきていますね。また、最近、新設された鶴見の公園のようにグルグル回るものが皆大好きで自然とそこに集まります。動き回りたい子供達がうちには多いので、やはり前提覚を欲しがっているようです。やり切るとスッキリしていますね(笑)

 今年のクリスマス会は25日(土)でしたので、時間を取る事が出来ました。例年、法廷定員いっぱいのエントリーが1週間程度で埋まっています。ベビーカステラも食べれましたし、夏祭りに引き続き、大盛り上がりの当施設オリジナルゲームも行いました。ゲームポイントは合宿に持ち越しています。(合宿に参加されないポイントを獲得した子には景品をお渡しします。)そして、最後には毎年恒例のブッシュ・ド・ノエルをグループに分けて作り、クリスマスケーキとして食べました。味は間違いありません!!

おわりの会の時にはサンタさんが来て、プレゼントを落としていってくれましたね(笑)小学生の子はサンタの正体が分かっているのですが、幼児さんはサンタさんを信じてる子もいるので、サンタさんと喋ろうと前で待っていたのにすぐに去って行ったこと(毎年私の即興寸劇です)を本気で悲しんでいました(;_;)ちょっと可哀相でした。自宅でフォローしてもらえたらと思います(笑)

 

 さて、1月は5日のスタートこそ公園外遊びですが、6日は2時間の貸切ボルダリングに7・8日は臨時冬合宿と続きます。

 そして22日は第2回駅伝大会(幼児610m・小学生1220m予定。今回は巽東緑地)と立て続けに日頃出来ないイベントづくしです( `ー´)ノ箱根駅伝を見て、たすきの付け方・渡し方を学んでおいてください。終わっちゃいましたけど・・・(笑)スポーツは見る事も大事です!!駅伝は数を合わせたいのであと2人ほど是非とも参加して欲しいと思います。貴重な経験となる事でしょう!!

 5日・10日は11名ですが、その他のイベントは駅伝の2枠以外、全て15名に到達致しました。利用したい子が利用出来ない状況でもありますので、欠席の無いようにご参加下さい。

 また、何よりも合宿に参加される子供達は荷物の準備と体調管理の両方ともを万全の状態で迎えられるようにして下さい。忘れ物はゼロに出来ますので、日々の準備からきちんと自分で行う事が大事です。保護者様も確認をよろしくお願いいしますm(__)m

 では、これぐらいの大阪の寒さに負けず、今年も張り切って体を動かしていきましょう!!

 今年もよろしくお願いしますm(__)m